注文住宅の土地の探し方・選び方のコツや注意点について解説!

公開日:2023/08/09

注文住宅を建てたいけれど、土地探しが難しいとお悩みではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、土地探し前の準備や、土地を探す方法、選び方のコツや注意点を紹介します。この記事を最後までお読みいただければ、あなたの土地探しに対する不安は劇的に改善することでしょう。

注文住宅の土地探しを始める前の準備

注文住宅の土地探しを始める前には、あらかじめ準備しておかなければ、土地が買えなかったり、後悔が残ってしまったりする場合があります。ここでは、注文住宅の土地探しを始める前の準備について解説します。

住宅ローンでいくら借りられるかを把握する

土地を探す前にまずすべきことは、住宅ローンでいくら借りられるかを知ることです。土地と建物を合わせて、いくら借りられるのかを知ったうえで、借入可能額のうち何割程度を土地の購入資金に充てるのかを計画していきましょう。

そうすることで、いくらまでの土地であれば候補に入れていいかが判断できます。住宅ローンの借入可能額を知るには、各金融機関ホームページ内にある「借入シミュレーション」を利用することをおすすめします。手軽に借入額の目安を知ることが可能です。

土地の条件を洗いだす

住宅ローンの借入額と土地の購入価格がイメージできれば、次にどんな土地に住みたいのかを洗いだします。エリア・敷地面積・方位・駅からの距離・周辺環境など、理想の条件を具体的に洗いだすことで、候補に入れるべき土地が定まります。これらの条件が定まれば、希望の土地を探し始めましょう。

注文住宅を建てる土地を探す方法

土地探しの方法には、主に4つの方法があります。ここでは、土地を探す方法それぞれについて解説します。

インターネットで探す

土地を探すもっとも主流な方法は、インターネットの不動産ポータルサイトなどで探す方法です。ポータルサイトなら価格やエリア、駅からの距離、方位などで条件を絞って、効率的に売土地情報を検索できます。また、新規の情報がいち早くインターネットに上げられることも多いため、新鮮な情報源としてもおすすめです。

不動産会社で探す

土地探しの王道は、やはり不動産会社を訪れることです。希望の条件を伝えれば、さまざまな売土地情報を教えてくれます。不動産会社であれば、インターネットには掲載されていない土地の情報も得られる場合があります。売土地の看板を出したくない地主もいるため、地主さんと繋がりのある地元密着型の不動産会社を訪れることも有効です。

ハウスメーカー・工務店で探す

ハウスメーカーや工務店の中には、土地探しを得意としている会社や、不動産会社と強い繋がりを持つ会社も存在します。また、ハウスメーカーや工務店は建築のプロであるため、希望する土地にどんな住宅が建てられるか、間取りプランをすぐに提供できることもメリットです。

自分の足で探す

ある程度住みたいエリアが決まったなら、そのエリアを自分の足で歩いてみることもおすすめです。地主の中には、自分で看板を出している方もいるため、不動産情報には掲載されていない売土地が見つけられる場合があります。

また、使われていない空き地を見つけて、不動産会社に調査を依頼することで、土地を売ってくれることもありますので、根気よく探すとよいでしょう。

注文住宅の土地探し方と選び方のコツ

売土地は想像より早く取引され、すぐに売れてしまうものです。そのため、土地探しではスピードが重要になります。ここでは、スピード感を持った土地探しに活かせる選び方のコツを紹介します。

情報が出たらすぐに見学する

希望のエリアに条件を満たす土地を見つけたら、すぐに「買付証明書」などの申込書を書きましょう。不動産売買では、この買付証明書が申込の意思表示になります。この書類を書いた順に購入する権利が与えられます。

万が一ローン審査に通らなかったら、意思表示を取り消すことが可能です。申込書には法的拘束力がないため、違約金などは発生しませんのでご安心ください。

建築プランを考慮して土地を選ぶ

土地探しで忘れがちにしてしまうことは「その土地に理想の家が建てられるか」ということです。3階建の住宅をイメージしていたのに、その土地では2階建までしか建てられなかったり、日当たりが悪くなってしまったりする場合もあります。

そのため土地に目星が付いたら、早めにハウスメーカーや工務店にその土地ではどんな住宅が建つのか、事前に確認することが大切です。

期限を決めて集中して探す

土地探しでは、たくさんの土地を見ているうちに、だんだんと希望が譲れなくなり、いつまでたっても決められなくなってしまいがちです。不動産情報は生ものです。常に情報は動いています。

そのため、土地を探すと決めたら、2~3ヵ月以内くらいで土地を決めないと、情報が一新され、なかなか希望の土地が見つけられなくなってしまいます。

まとめ

今回は注文住宅の土地の探し方、選び方のコツや注意点について解説しました。土地探しを始める前の準備としては、住宅ローンで借入可能額を把握したり、土地の条件を洗いだしたりすることが重要です。

また、注文住宅を建てる土地を探す方法には、インターネットで探す、不動産会社やハウスメーカーなどに依頼する、自分の足で探すなどの方法が挙げられます。さらに、土地探しのコツはすぐ見学すること、建築プランを考慮すること、期限を決めて探すことです。土地探しでお困りであれば、ぜひこの記事にある方法を検討し、実際に動いてみてください。

【ジャンル別】三郷市の注文住宅メーカー

注文住宅関連コラム

【三郷市】注文住宅メーカー比較表

イメージ
メーカー名トヨダ建設松井産業広島建設鶴田建築一条工務店ライフゲートアイフルホーム
特徴建物の水準が業界最高レベルなのを基本としている手が届きやすい価格帯豊富な施工実績を誇る在来軸組工法に強い性能とコストパフォーマンスが両立されている施工の工程を大事にしている長期にわたってサポートを受けられる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事